エスケイプ・ビート

設定・イラストなど

キャラ設定

今回の『エスケイプ・ビート』は、瑛里さんにイメージイラストをお願いしました!

「攻めはスーパーかっこいいたれ目のイケメンわんわん、受けはいつもどおり黒髪短髪強気受けです!」というすごい無茶振りなお願いを聞いてくださって、遼くんと瀬那ができあがりました♡
セルティックスのユニフォームをお見せして「これで!」と。
私が執拗に、瀬那のアッシュグレーの髪と本文中に書いたり、遼くんの身長を決めかねたりしていたので、本当に本当にたくさんのお手数をおかけしながらもできあがったキャラクターの2人です。イメージイラストとしていただいた2人は、ONモードのドヤアァなのですが、OFFモードではこんな…かわいい…うっ…

かわいい…ありがとうございます!

遼くんの身長は、166~168くらいにしようかと思っていたのですが「女子が何か困っていたらさらっと助けてあげられる」的なかっこよさ※だけどオープンにはモテないがあるといいなぁ~という夢女的思考で、ちょっと大きくしました。
その変わり瀬那がでかくなりました笑 高校一年生で189は大きいね!

遼くんは、表立ってはモテないけど、密かに本命に思っている女の子が多いといいなぁと思います。冬伍は義理チョコいっぱいもらえるけど、遼くんはどこかに呼び出されて本気の告白と本気チョコをもらう、っていう。そして瀬那に「今のなに!遼ちゃんひどい!!!!」「なんだそれ」って瀬那がチョコ奪ってバリバリ食べちゃう、そんなバレンタイン。

遼くんのお兄ちゃんの忠くんは、社会人です。大学まではバスケをやっていたけれど、ケガをして引退。4年間バスケは続けられなかったという設定があります。この辺も、もうちょっとしたら書きたいなーと思ってます。でも「エスケイプ・ビート」にはならないな。別のシリーズで。

場所の設定など

学校が「武蔵野西」高校なので、また吉祥寺と思われそうなのですが、今回は三鷹寄りです。三鷹と吉祥寺の間くらいかな。
遼くんと瀬那はバス通学です。冬伍は自転車。駅からちょっと距離があるのかもしれません。

2人が行ったスポーツセンターは「武蔵野総合体育館」と三鷹の「SUBARU総合スポーツセンター」を足して2で割った感じです。アリーナは個人で貸切ができるかは分かりません笑

ハンバーガー屋は、三鷹の北口にある「フレッ(某)バーガー」です。お近くの方はよろしければ!ちなみに、私の地元にあるフレッ(某)はソースバーがなくて、瀬那のようにカスタマイズができませんでした…サルサソースとかはあると思うけど、多分チーズは無いと思う。
ここで「意外と気の利く料理のできるスパダリ」設定をブチこもうとしたのですが、たぶん何もできない…あの子。

冬伍たちが3on3をやっていたのは、都立小金井公園バスケットコートです。

ここで「ウェーイ」とやっていたわけですね笑 遼くんと瀬那の家からも、自転車で行かれる感じ。
ここの他にも、駐車場にバスケゴールがあるので、休みの日はわりと朝早くから行ってはりきって楽しんでいるんじゃないかなーと思います。冬伍についてはスピンオフで「片思いの相手」のことを書いているので、もしご興味を持って下さった方はオフの本を読んでくだされば嬉しいです。でも、そのうちちゃんと書きたいな!

練習相手に出てきた「鷹乃森高校」は、別の話でも出てくるスポーツ強豪校です。寮制で、バスケ・バレー・剣道が強いです。八王子あたりに学校があって、いろんな学校と練習試合してる感じ。共学で、女子もなかなか強い女の子が多い学校です。

またちょいちょい何か出てきたら追記します。
Page Top